スマホのRPG『オクトラ』、発売日からマイペースで進めています。
今のところ課金をする必要は感じていません。
計4時間弱のプレイでメインクエスト(富)の序章をクリアし、トラベラークエストを少し進めました。
現時点で気づいたことやわかったことをまとめます。
オクトラを始めようとしている人や、始めて間もない人の参考になればと思います。
ちなみに前回の記事はこちら。https://ito-mind.com/okutora/
他のメインクエストも選べるようになった
富の序章をクリアしたら、他のクエストをいろいろ選べるようになりました。
そのまま素直に今のメインクエストを進行させてもいいし、「権力」や「名声」を始めるのもよいです。
自由度はかなり高いようです。
権力のストーリーも気になるので乗り換えてみるのもありかなと思っています。
各キャラごとに「トラベラークエスト」がある
メインクエストのほかにトラベラークエストというものがあります。
町にいたビビアンに話しかけたら、彼女のストーリーが始まりました。
ラブコメのような軽い展開で、一通り進め、最後にモンスターを倒して報酬を得ました。
こんな風に各キャラごとに固有のクエストがあるみたいです。そのキャラが仲間に加わっているのが条件です。
全部で何十人いるのか知らないけど、他のキャラのクエストも楽しみです。
仲間が増えた
なにかとルビーをたくさんもらえたので、あるだけ使って仲間を集めました。
同じキャラでも星の数が違ったりすることがわかりました。
3つ星のキャラを育てているときに、4つ星の同じキャラを引いたら、今育てているキャラがそのまま4つ星になるイメージです。
この星の数、キャラのレベル上限に関係するのはわかっていますが、他にも何かあるのかもしれません。
武器・防具の購入はお金のほか、素材も必要
武器・防具は装備するのに最低限必要なレベルが設定されています。
キャラがレベルアップするに伴い、強くて高価なものを装備できるようになります。
強い武器防具の購入には、お金のほかに素材も必要になってくるようです。
今は気にならないけど、レベルが上がっていけばレアな素材などが必要になってくるのでしょう。
日替任務、週替任務などがある
例えば「1日に戦闘を3回する」とか「週に素材を〇〇個売る」とかの任務が、日ごと週ごとに更新されます。
任務をこなすことで素材やルビーをもらえる仕組みです。
コツコツやって達成感を得られるように、工夫されている感じがしますね。
とりあえずは以上です。プレイしている人からしたら当たり前のようなことばかり書いてしまった気がしますが、役に立ったなら幸いです。
オクトパストラベラーについて、気づいたことがあったらまた書きます。
次の記事です → https://ito-mind.com/okutora03/
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